OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

講習

土砂降り前に完了!シーカヤッカーの夏期講習(^^ゞ

7月18日(火)

ものすごい豪雨でしたねー。
でも、出艇したころは、ご覧のような天気でした(^^ゞ

今日はレスキュー講習。

お越しいただいたのは、タケさんとマッサン。
タケさんからレスキュー講習の依頼があり、たまたまマッサンからも依頼を受けていたので、
参加していただきました。
というわけで、かくして始まりました。

夏場のこうした技術講習は、シーカヤッカーの夏期講習ですねー(笑)。

タケさんもマッサンも、一生懸命セルフレスキューなどに明け暮れました。
かなり精度が上がって来ました。
またお二人ともモチベーションが高く、12時のチャイムが鳴っても続けていました(笑)。
でも、お昼時ということでおなかも減りました。
どこかの浜にランチを食べに行く予定でしたが、どうも雲の様子がヘン・・・。
クラブハウスに戻って、沖縄そばが良さそうな気がしたので、三戸浜へ。
漕いでいると、空がゴロゴロ音を立てているのが聞こえるけど、まだ晴れている。

クラブハウスに戻り、片づけを済ませて沖縄そばを食べていると、土砂降りとなりました。
タケさんやマッサンと、
「『セーフ!』って感じですねー」
「どこかに食べに行かなくて良かったですよー」
「食べに行ってたら、三戸浜へ戻って来られなかったかもしれませんねー」
とのこと(^^ゞ
別にボクは気象予報士でもないし、預言者でもないです(笑)。
海の近くに移住してカヤックショップをやっているだけの人間です。
でも、庭先の物干しが飛ばされたとき、
いつものツアーブログの締めくくりのコトバ、
「今日も良い1日でした」をしみじみ感じました。
でも、今日は「あー、良かった~」を締めのコトバにしたいと思います(^^ゞ
タケさん、マッサン、また続きをやりましょうねー。
あー、良かった~(^^ゞ

真夏の技術講習♪

7月16日(日)

うーーん、参りました・・・(^^ゞ
前日のキャンセル・・・(泣)。
悲観しても始まりませんね(^^ゞ
こーゆーときこそ、アレをやろう!
そう!技術講習(^^ゞ
オーシャンアンドスカイの艇庫会員・クラブ会員になると、技術講習がお得なお値段で受講できます。
その講習を最も待ち望んでいたのは、ギンさん(^^ゞ
相変わらず三崎口駅から歩いて現れました。
来るなり「今日の三戸浜、人が多くないですかー!?」と目を丸くして驚いていました。
確かに今朝は8時過ぎにはすべての駐車場が満車になっていましたからねー(^^ゞ
浜もご覧の通り、

テントやタープの数々・・・。

みなさん、ちゃんとゴミは持ち帰ってくださいねー。
そんな話をしつつギンさんと漕ぎ出し、小網代湾へ。
スイープストロークからブレイスターン、途中グループレスキューやセルフレスキューを挟み、黙々とこなして行きました(^^ゞ

一人で漕ぎ出すには、こういった技術は高めないといけませんねー。

お昼までみっちりこなしました。
クラブハウスに戻り、片づけやシャワーを浴びて身支度を整えると、お待ちかねのスイカタイム☆彡

パドルフロートを前掛けにして、三戸浜産のスイカにかぶりつきました(^^ゞ
実はギンさん、最後の最後でちょっと「ある事」をやらかしてしまいましてしょげていましたが、
あえていつものセリフで締めくくらせていただきます(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

海中行軍(笑)?

6月18日(日)

今日はレスキューなどの講習会。
当然、海の中に落ちることを前提とした内容ですが、ご覧のような天気・・・(^^ゞ

口々に、
「たろーさん、ホント今日やるんですか!?」
「あっ、今、北風が抜けて行きましたよ!」
「雪中行軍ならぬ『海中行軍』だ!?」
と、しり込みする方々続出・・・(笑)。
そんな光景を、北風よりも強くて寒いボクの冗談で吹き飛ばして開始しちゃいました(^^ゞ

一旦、海に浸かっちゃえばこっちのもの。


何度も何度も海に落ちてもらいました(^^ゞ

12時の鐘が鳴る頃、北風が鳴る頃には風がさらに強まったので、撤収。
三戸浜へ戻り、片づけを済ませてシャワーを浴びてから三浦市内の某所に移動し、意見交換会。
なかなかハードな1日だったと思います(^^ゞ
またタイミングを見て実施したいと思います。
参加して頂いたみなさん、お疲れ様でした♪

貴重な1日♪

10月3日(月)

台風18号の動きが気になる今日は、今年のツアー一発目にお越しいただいたノリさんがいらっしゃいました。
ノリさんからのリクエストで、今日はツアーでなく講習のリクエスト。
「一人で漕ぎ出せるように、お願いします」とのことでした。
荒井浜へ行って、みっちりパドル講習した後、横堀海水浴場へ。
pa031499
まずはセルフレスキュー。
足の着く浅瀬で始めた後は、足が届かないところで・・・(^^ゞ
pa031508
四苦八苦されていましたが、何回目かでスムーズに再乗艇できるようになりました、お見事♪
pa031506
そうなると、心に少し余裕ができたのか、休憩のときにプカプカと海に浮かび始めました(笑)。
pa031510
ノリさんは1月の海でも海に浮かんでいましたからねー(笑)。
浮かびながらボクに、
「沈してひっくり返ると、なんだかわけわかんなくなりますねー」なんて仰っていました(^^ゞ
すると、自ら
「じゃあもう1回!」
pa031509
と言って、1回だけでなく何度か繰り返し練習していました。
さー、では三戸浜へ。
ところが、うねりも風も強まりました。
pa031514
漕いでいるとノリさんも「おわっ!?」と叫び声を発していました。
やがて、〇モビーの沖合あたりで、ノリさん何度目かの叫び声を発した瞬間、

轟沈・・・(^^ゞ

講習の成果を見せてくれるときが来ましたが、いやいやそんな状態ではない!?
グループレスキューじゃないとキツいコンディションです!
すぐにボクの乗るシーカヤックを横付けしてグループレスキュー開始!そのため画像はなし(^^ゞ
それでもなんなく再乗艇をして、襲って来るうねりと風を交わしながら三戸浜へ到着♪
三戸浜に到着後、海はさらに白波だらけになっていました(^^ゞ
ノリさん、お疲れ様です!
なぜかノリさんは恐縮しっぱなしでしたが、いやいや、今日は海を知って、シーカヤックを知った貴重な1日です(^^ゞ
ノリさん、今日はありがとうございます。
これからも海に繰り出しましょう!
今日も良い1日でした♪

頑張った人と、そうでない人(^^ゞ

8月4日(木)

今日のお客様は松さん(^^ゞ
このたびフィッシングカヤックをお買い上げになったそうで、
「ちゃんと漕げて、レスキューなども出来るようになっておきたい」とのこと。
お~、松さん!
素晴らしい心意気です!
ややもすると、軽視しがちです。

ツーリング派⇒とにかくシーカヤックから景色を眺めたい
フィッシング派⇒とにかく釣りたい

という構図に陥りがちです。
お気持ちは、よーーくわかります(^^ゞ
しかも今の時代、シーカヤックも「ポチる」ことが可能です。
が、どちらも「安全」あってのものです。
特にウチ、オーシャンアンドスカイのようなツアーをやっているところでは販売のサポートやアドバイス、それから漕ぎ方などちゃんと教えてくれるのか?と、思う方もいると聞いております(^^ゞ
特にフィッシングの方はそのように思われているそうですね(笑)。
が、あえて言わせてもらいますと、「釣り」の前にまず「シーカヤック」です。
漕げてこそ、です。
DSCF0630
松さんの心意気に感動したボクは、不覚にもセルフレスキューなどの画像を撮り損ねてしまいました(^^ゞ
松さん、スミマセン。
今日は良くない1日でした(^^ゞ

忘れてはダメなんです(^^ゞ

7月25日(月)

前日の日曜日、キレイな夕陽を眺めていました🌇
すると、気分が良くなり・・・、おっと、危ないクス〇でもやっていたわけではないですよ(笑)。
家に戻り、久しぶりにギターを手に取り、弾き始めました♪
すると、指が思うように動かず、上手に弾けない・・・(^^ゞ
んーーー、昔、よく弾いたフレーズなのに~(泣)。
やっぱ久しぶりだと、うまくいかないもんです。
おまけに弦を切っちゃいました。
明けて月曜日にいらしたのは、MTPさん。
一昨年、MTPさんは自艇を購入し、一人で漕ぎ出せるように講習を受けていただきました。
去年、「教えてもらったこと、忘れていると思うから、講習やってください」とのことで、実施しました。
しかし、また日曜日に「忘れているみたいだから、またお願いします」とのこと(^^ゞ
このところ気温・水温の上昇とともに、リクエストをいただきます。
基本的にはツアー優先ですが、ツアーが入っていない場合に限り、講習の対応もしております。
さながら、どこかの知事選の立候補者ではありませんが、「機を見て敏」です(^^ゞ
当ホームページの「ツアー予約状況」をご覧いただいて、前日の夕方にでもご連絡いただければ幸いです。
ちなみに当ショップの艇庫会員やクラブ会員になった場合、お安く受講できます(^^ゞ
と、前ふりが長くなってしまいましたが、かくして始まりました。
今日は穏やかな海です☆
DSCF0253
最初はフォワードストローク中心に始まりました。
今日のMTPさんはいつになく真剣でした(笑)。
こちらも飛び火してしまったのか、
DSCF0257
この画像を最後に撮り損ねてしまいました(^^ゞ
やがて、グループレスキューやセルフレスキューなどもみっちりやりました。
「もう忘れてなるものか!」という気合がひしひしと伝わって来ます。
お昼のチャイムが鳴ったのも忘れて一生懸命やりました。
でも、空腹には勝てませんでしたので、胴網海水浴場でランチ☆
ランチのハッシュドビーフも美味しかったですが、こちらの景色も良かったですね♪
DSCF0263
MTPさん、今度は近いうちに復習して、より完璧にしましょうね。
今日も良い1日でした♪