OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

ツアーブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

三浦の海は、やっぱいいいなー

10月10日(火)

先週、横浜のシーカヤックショップ「サウスウインド」の石田社長と久々に飲みに行きました(^^ゞ
石田社長は、ボクをシーカヤックの世界に導いてくれた人・・・、って言うと気持ち悪いなー(笑)。
まー、何はともあれ久々に一杯飲んでいると、8月に実施した「漕いで潜って漕いで潜ってツアー」の話になりました。
すると、石田社長が「よくブログで出て来る『イソギンチャク群生地帯』ってどこ?」って聞かれましたので、
地図を書きながら、荒崎の手前のこのあたりだよ、と言うと、
「あそこにもあるんだー」と言いました。
ん?ちょっと待てよ、「にも」ってなんだー?と思い、石田社長に尋ねると、
「(ボクのいる)三戸浜のそばのえびか浜近くにもあるよ」とのことでした(^^ゞ
ってなわけで、今日は新しく完成した小屋のDIY作業を休んで、GO!!!!
えびか浜まで漕いで行き、

石田社長から聞いたポイント近くの浜から海の中へ♪
どこだどこだー????と思いつつ泳いでいると、あったあった!!!!

ポツポツ点在していましたが、


突然現れました(^^ゞ

お~、これは凄い!!!!
画像におさまりません(^^ゞ
荒崎手前と比べると、こっちの方がやや深い場所にありますが、
ご覧いただいているようにスズメダイやチョウチョウウオなど、イソギンチャクの周りにカラフルなお魚がいっぱいいます☆
いやー、見つけられて良かった~(^^ゞ
石田社長、ありがとうございます♪
よし、お客さんにここを案内しよう!
あっ、もう10月だった・・・(苦笑)。

追伸:ボクのように海パン&長袖ラッシュガードで潜らないように(^^ゞ

秋晴れとマッチし過ぎている♪

10月9日(月)

うーーーん、惚れ惚れしてしまうくらい、海と空と漕いでいる姿がマッチしているのは、ロペックスさん♪

久々にお見えになりました☆
久々だったので、漕いでいるときも、ランチで荒崎に上陸したときも、色々と話し込んじゃいました(^^ゞ

ロペックスさんと話していると、なんかこう、こちらが元気をもらってしまいます(ホントは逆じゃないといけないんですが、笑)。
シーカヤック復活ですね♪

またぜひいらしてくださいねー。
お待ちしています☆
今日も良い1日でした♪

10月だけど、「漕いで潜って漕いで潜って」ツアー♪

10月8日(日)

本来、7日(土)~8日(日)にかけてキャンプツーリングの予定でした。
がしかし、前線通過に伴う大雨&強風のため断念・・・(泣)。
(次回は11月18日(土)~11月19日(日)、11月25日(土)~11月26日(日)の予定)
というわけで、急きょ1DAYツアーに変更となりました。
当HPのトップページにある「新着情報」にアップしたものの、
「連休の真ん中だし、誰も来ないだろうなー」と思っていたら、予約のメールが来ました(笑)!
8月にお越しいただいたSO!HEY!さ~ん!
SO!HEY!さんは「確か土日はキャンプツアーだよなー」と思いつつ当HPを見てみたら、「1DAYになってる!?」ということで、いらっしゃいました(笑)!
さて、今日のコンディションは前線も去り、穏やかなコンディションとなりました。
SO!HEY!さんと話していると、
「この前の日曜日のブログ見ました!まだ潜れるんですねー!」と言いつつ、
SO!HEY!さん、シュノーケルマスク&フィンに、ラッシュガードなども持って来ている(笑)。
10月ですが「漕いで潜って漕いで潜ってツアー」へと早変わり(笑)!
まずはいつものように三戸浜から出艇して、

イソギンチャクの群生地帯のある浜へGO~!!!!

到着後、

早々にシュノーケルマスクなどを装着し、海の中へ(^^ゞ

やはりこの前の大雨と前日の雨の影響で濁っていましたが、SO!HEY!さんに言わせると、
「めちゃキレイじゃないですかー!?」とのこと(^^ゞ

そんなこんなで、イソギンチャクの群生地帯へ。
驚いているご様子でした。

今日は晴れているので、陸に上がってもそれほど寒くはありません(^^ゞ
気持ちが良いです(ホントです、笑)。
ランチの沖縄そばを平らげた後、第2ラウンド。

穏やかな海をスイスイ漕いで、

えびか浜へ。

いつものポイントよりも南側へ。
「(午後になって)寒いのかなー?冷たいのかなー?」と思いつつ海の中へ入ったものの、それほど冷たくありません。
ちなみに本日の高宮たろーのウェアは、海パン&いつもの薄手の長袖ラッシュガードです(^^ゞ
ネオプレーン地のズボンを穿いたSO!HEY!さんも、「それほど寒くないですよー」とのことでした。
海の中は、スズメダイだらけでした♪

チョウチョウウオや

オヤビッチャまで無数にいます(^^ゞ

恐るべし、えびか浜(笑)!
30分くらい潜って陸に上がると、陽が傾いていて、海が輝いていました☆

この時期ならではの景色の中、

のんびり漕いで三戸浜に到着。
シャワー浴びてキレイさっぱりした後は、かんぱ~い♪

SO!HEY!さん、今日はありがとうございます!
「10月だけどシュノーケリングしてみたい!」なんて言う方、来てくれたらうれしいなー、と思っていました(^^ゞ
ある意味、今日はボクの思いが叶いました。
また海遊びしにいらしてくださいねー♪
お待ちしていま~す!
今日も良い1日でした♪

次回こそは・・・(^^ゞ

10月5日(木)

さて、突然ですがこちらの画像(^^ゞ

曇り空の中、何度もロール練習に明け暮れたNAVYさんです。
「海の中に浸かっているときは寒くないんだけど、陸に上がると寒い!」ということで、ランチは海上亭さんでラーメンを・・・(笑)。
NAVYさん、このところ熱心に練習に励んでいらっしゃいます。
次回こそは・・・(^^ゞ

10月だけど潜っちゃったー(^^ゞ

10月1日(日)

さー、10月です(^^ゞ
秋ですねー。
お越しいただいたのは、Iさん&Nさんコンビです。
今日は久々に良い天気です☀

先日の大雨の影響で、三戸浜周辺はやや濁り気味です。

普段は海の底まで見えるんですけどねー、なーーんて言いながら漕ぎ進み、小網代湾へ。

マリーナを過ぎると、小網代の森へ到着。

いつ来てものどかですねー♪

では、元来たルートを辿りながら、湾の外へ。

マリンパークの真下あたりは、大雨の影響もなく透明度がクリアで、思わず覗き込むIさん(^^ゞ

諸磯へ到着し、ランチの沖縄そばを食べた後、10月の海の中へ(笑)。
オヤビッチャや、

スズメダイに

お二人とも興奮している様子でした。

が、さすがに陸に上がると、寒い・・・(笑)。
海の中にいるときの方が温かく感じられます。
何しろ海パンやラッシュガードでのシュノーケリングですからねー。
陸に上がって、乾いているあらかじめ持参したTシャツなどに着替えての復路になりました。
IさんもNさんも、三浦半島の海の良さにとっても驚かれていました。

中でもNさんは少し前に沖縄方面に行ったそうですが、
「三浦で十分楽しめる!」と有難いお言葉をいただきました(^^ゞ
復路は追い風・追い波にも乗り、あっという間に到着。
Iさん、Nさん、初めての大海原、三浦半島でのシーカヤック&シュノーケリングはいかがでしたかー?
またぜひいらしてくださいねー。
今日も良い1日でした~♪