OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

04月

藤の花、透き通っている海、大海原貸切・・・

4月25日(火)

今日はボクのご近所に移住して来たマッサンがいらっしゃいました。
午後から風が強まる・・・、という予報だったので、集合時間を早めてのスタートとなりました。
そんな予報ですが、今日はお日さまが照りつけて来ます(^^ゞ

海の中も透明度が抜群です☆彡
マッサンも「気持ちがいいですねー」とのこと。
スズメ島の間を抜けると、

今日は火曜日、平日です(^^ゞ
さー、ご唱和ください(笑)!
大海原貸切状態♪

土日休みの会社員のみなさん、言うまでもなく有給休暇は会社員に与えられた特権です。
有休は、余らせて自慢するものではありません(^^ゞ
使ってナンボです(笑)。
平日休みの会社員のみなさんは、例えば火曜日と金曜日がお休みだったりして、「2日間連チャンで休めないから、家でゆっくり休む」という方がいます。果たしてそれで「頭」が休んでいますかー?身体は休んでいるかもしれませんが、「明日の会議、えーーっと・・・」とか「明日は早番で・・・」とか絶えず仕事のことを考えていますよねー?いい仕事するためにもリフレッシュしましょう(^^ゞ
っと話が逸れまして失礼しました(^^ゞ

マッサンとそんな話をしながら、小網代へ・・・。

今日は藤の花を見ることができました♪

マッサンは前回、油壷湾の桜を見ることが出来ました。
そして今回は藤の花・・・。
ある意味ラッキーボーイですね(^^ゞ
しかも・・・、

透明度が高い♪
胴網で休憩後、エビか浜経由で、三戸浜へ。

マッサン今日はありがとうございます♪
急な変更で失礼いたしました。
また漕ぎながら「ご近所さんトーク」しましょうね(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

サプライズなおまけ付き(笑)

4月22日(土)

うーーん、困った・・・(^^ゞ
22日(土)~23日(日)は三浦半島キャンプツーリングの予定でしたが、
催行定員に達しなかったので、泣く泣く中止(泣)。
さて、どーしよう・・・?
空っぽのアタマで考えていると、先月自艇を購入した30代カヤッカーのつなさんを思い出しました。
やる気満々のつなさんは、3月下旬くらいから海の中にドボンと落ちて再乗艇するレスキュー講習を希望していました。
早速つなさんにコンタクトを取ってみると、「ぜひ!」とのこと(^^ゞ
ところがお越しになると、空がどことなくどんよりしていて、時折少し吹く風が寒さを感じさせます(笑)。
「やっぱり次回に・・・(^^ゞ」となりました(^^ゞ
ということで、しゅっぱーつ!

まずは諸磯へ・・・。

つなさんは、進水式を行ったものの、パドルでお悩み中なので、何本かご用意いたしました。
元々、10年以上前にかなりシーカヤックを楽しんでいたようで、そのころの話で盛り上がっているとあっという間に到着。

ちょっと早いけど、荒井浜へ再び漕ぎ出し、

ランチタイム。
今日は海上亭さんへ。
やがては一人で漕ぎ出しますから、ご挨拶も兼ねて・・・。
塩味さっぱりの「はましおラーメン」&ライス付き(^^ゞ

社長の出口さん、いつもありがとうございます♪
出口さんはボクがアマチュアだった頃から懇意にさせていただいております。
こういう方が近くにいると、とても心強いです。
食べ終えた我々は、「もう少し漕ぎましょう」ということで、長浜の北側の佃嵐崎へ。

それにしても今日は透明度が高いです☆

「(海が底まで)透きとおっているよねー」
「シュノーケリングしたくなりますねー」
このあたりの海は、結構キレイなんです☆
GW明けて少ししたら、試しに潜ってみるつもりです(^^ゞ
佃嵐崎に到着。
つなさん、ここに上陸するのは初めてだったようで、写真撮影しています(笑)。

その後、三戸浜へ。
戻って来て漕いだ余韻に浸っていると、近所のともかずクンが、なんと今朝獲れたばかりの春キャベツの差し入れを持って来てくれました(^^ゞ
つなさんは「だから三浦がいいんですよー!春キャベツサイコー!」と興奮していました。
つなさん、今日はありがとうございます。
「ぴゅーっと漕いで行けるよう頑張ります!」なんて仰っていましたが、いやいや、今日は煽られました(^^ゞ
またいらしてくださいね。
今日も良い1日でした♪

会社休んで平日の海遊びはサイコー♪

4月20日(木)

桜が散り、緑が眩しく感じますね♪
「春のことはじめ」なんて言葉があるくらいですから、
「シーカヤックやったことのない方、来ないかな~?」なーーんて思ってたら、通じました(笑)。
シーカヤックほぼ初めてのこんちゃんがいらっしゃいました(^^ゞ
こんちゃんは、偶然にもボクが前に住んでいた横浜の某所のものすごく近所にお住まいだとかで、
朝からテンション上がっちゃいました(笑)。
そんなこんなで、しゅっぱーつ!

「大海原で気持ちが良いですね~」とのこと。
普段は土日がお休みだそうで、今日はたまたま有休が取れたとか?
三浦半島はマリンスポーツのメッカです。
土日は、シーカヤックはもちろん、スタンドアップパドル、ヨット、クルーザー、ジェット、乗合の釣り船、
手漕ぎボートと、海の上は賑やかです。
が、平日はご覧の通りで、

大海原貸切状態♪
しかもオーシャンアンドスカイの平日ツアーは大人9500円で大変お得です(^^ゞ
なーーんて話をしながら、

透明度の高い海を漕ぎ進み、

小網代湾へ。
マリーナを抜けて、

小網代の森へ。

「こんな静かな、海とは思えないところがあるんですねー」とびっくりしているご様子でした。
元来たルートを辿りながら、湾の外へ出て、諸磯へ向けて南下。
諸磯も今日は静かですね(^^ゞ

ランチの沖縄そばを食べながら、こんちゃんと話していると、こんちゃんのシーカヤックに対して熱い思いで盛り上がりました。
食べ終えて出発しようと思っていたら、風が少し出て来たので、パドリングジャケットを着込み、三戸浜へ。

後ろからの風もなんのその(^^ゞ
こんちゃん、今日はありがとうございます♪
大海原でのシーカヤックはいかがでしたかー?
まだこんちゃんの知らない三浦半島がいっぱいあります。
またぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。
今日も良い1日でした♪

恥ずかしいので期間限定のお知らせ(^^ゞ

4月7日(金)

ここ数日、悩んでいたことがあります。
正直言って今も、こちらのブログにアップするかどうか悩んでいます・・・。
なので、期間限定という形でお知らせいたします!
実は、高宮たろー、雑誌デビューを果たしました!
本業のシーカヤック関連ではなく「家」に関する雑誌です(^^ゞ
我が家を建てて下さった「天城カントリー工房」さんの取材で、ウチが選ばれまして、ご協力させていただきました。
まずは3月31日に発売された「Cal」という雑誌です。

取材があった日は3月上旬。

初めての経験の為、ちんぷんかんぷんのまま時間が過ぎて行きました(^^ゞ

そして、こちら。
4月3日発売の「田舎暮らしの本」という雑誌です。

ボクの高笑いが聞こえて来そうな感じで、本当に恥ずかしい・・・(^^ゞ

取材を受けたのは3月中旬で、みぞれ交じりのさむーーーい日でした。
そんな日に、お客さんであるギンさん、ロペックスさん、そして農協の松崎さんにも加わっていただき、
賑やかに撮影が行われました(^^ゞ
ギンさん、ロペックスさん、松崎さん、ありがとうございます!
詳しくは書店にGO!

お花見漕ぎ&大海原貸切♪

4月4日(火)

2日の花見ツアーを終えて、「さて今週の天気予報・海のコンディションはどうかなー?」とパソコンに向かったところ、近所に移住して来たマッサンから4日のツアーのご予約が・・・(^^ゞ
予報と照らし合わせてみると、4日(火)のみ天気と海のコンディションともにそこそこOK♪
マッサン、ツイていますね(笑)。
でも当日の明け方にかけて北東の風が抜けていましたので、少しだけ遅らせてスタートとなりました。
穏やかな海が広がっています☆彡

マッサン、じゃあ油壺の桜を見に行きましょうね。
それにしても透明度が抜群ですねー。

シュノーケルしたくなりますよね(笑)。

そこはグッと抑えて漕いで行って、
油壺へ到着。

今日も東大研究所の脇の桜はいい感じに咲いています。
奥に行ってみましたが、
こちらはやはりまだのようでした(^^ゞ

まっさんも「こんな海のすぐそばに咲くんですねー」と驚いている様子でした。
諸磯へ行き、ランチタイム☆
今日は沖縄そばにご近所さんからいただいた春キャベツをのせて平らげました。
うーーん、春ですね~♪

それにしても平日の海は、静かでとーーっても良いです!
マッサンと「みんな有休取って遊びに来なきゃダメですよね~」なーーんて話していました(笑)。
コーヒーを飲んだ後、漕ぎ出して岩礁地帯をすり抜けたりしながら三戸浜へ。

ふと気が付くと、付近には船もなく、大海原貸切状態☆

土日の賑やかな海もいいですが、平日もおススメです(^^ゞ

平日は渋滞もそれほどでもないし、オーシャンアンドスカイの平日ツアー料金は安いです(自艇参加を除く、笑)。
マッサン、またいらしてくださいねー。
今日も良い1日でした♪

お花見ツアー、桜より素敵なのは・・・?

4月2日(日)

1日(土)に開催予定でしたお花見ツアーは、翌日2日(日)に延期。
沢山の方にご参加して頂きました。
みどりの葉っぱさん、たかのさん、あきさん、あっくん、ともさん、あやさん、ヨシクン、ギンさん、ヨネさん、MTSさん、
サポートに大塚アニキ!
さすがにこれだけのカヤックが並ぶと圧巻です(^^ゞ

では、みんなで油壺の桜を見に行こう♪

行きは追い風の中でのパドリングとなりました。

がんばって漕いで

荒井浜の沖合を抜けて

油壺湾へ

おっ、咲いていますね☆彡

じゃあもう少し奥の方にも行ってみましょう。
あれ?

奥の方はまだ2分咲き(笑)?
さっきの東大の研究所の横へ戻って、桜餅を食べましょう♪

本日も三浦市和田にある「かわもと」さんの桜餅です。
去年もそうでしたが、葉っぱの部分を食べるか食べないかで、論争になりました。
最終的には食べる人もいれば食べない人もいる・・・、ということで落ち着きましたが、
やはり美味い(^^ゞ
もう少しまったりしていたいところでしたが、
諸磯まで漕いで行き、

ランチタイム!
本日のメニューは、金目鯛の炊き込みご飯と、イワシのつみれ汁(金目鯛のアラ入り)です。
人数が多いので、ダッチオーブン2台、鍋2台、計4個のガスバーナーでフル対応いたしました(^^ゞ
出来上がると、撮影タイム♪

「腹減ったー!」
「いい匂いが立ち込めていた!」
「ツアーのランチはいつもこんな感じで作るんですか!?」

はい、そうです(^^ゞ

(お椀によそった画像、PHOTO BY 大塚アニキ)
いつも何かしら作りますが、今日は特別です☆彡
みんな黙々と食べていました(^^ゞ
やがて、うす曇りで北風が吹いていましたが、止み始めました。
食後のコーヒーを飲み終えて、一路三戸浜へと漕ぎ出しました。

せっかくなので集合写真を撮りましょう!
ということで、近づいていって筏のような感じになり、ハイポーズ♪

みなさん、良い笑顔です(笑)。
さらに漕いで行くと、海の中の透明度も増し、

みなさんもっと笑顔になっていました♪

三戸浜に到着。
ふと振り返ると、海がいい感じに輝いていました☆彡

後ろ髪ひかれつつ、クラブハウスに戻り、身支度を整えた後、「かわもと」さんの苺大福を頬張り、じゃんけん大会。
見事、1等賞の三浦半島1DAYツアー半額券と2等賞の三浦半島1DAYツアー25%オフ券をゲットしたのは、ナイショにしておきましょうね(^^ゞ
みなさん、今日は本当にありがとうございます!
桜の咲き具合はもうひとつでしたが、何よりもみなさんの笑顔が素敵でした。
今日も良い1日でした♪