OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

2017年

海が「繋ぐ」

9月21日(木)

4年越しのご夫婦がいらっしゃいました(^^ゞ
あきさん&ちさとさんです。
今から4年前の秋口に、ボクがアマチュア時代から今に至るまでお世話になっている横浜のサウスウインドさんの試乗会のお手伝いをしたときに、お会いしました。
「あのとき以来ですねー」なーんて話をしつつ、出艇前のブリーフィングしているときに、ランチの沖縄そばにまつわる(?)話をしていました。
ボク、高宮たろーは、開業する前に沖縄の離島で暮らしていたことを告げると、なんと!時期は違えど、奥様のちさとさんも同じ島にいたことが判明しました(笑)!
すごい偶然です(^^ゞ
なんだか今日は楽しい1日になりそうです♪
では、出発です。

青空が気持ちいいー♪

漕ぎながら話していると、お二人はダイバーでもあり、なおかつ三浦にシュノーケリングしに来ることもあるそうで、
ツアー中のボクに何度か出くわしたそうです(^^ゞ

覚えていてくださって本当に嬉しい限りです。

そんな話をしながら漕いでいると、目的地の栗谷浜港と荒崎の間にある無人の浜に到着。

沖縄そばを平らげて、のんびり話をしていました。
やがて、あきさんのお仕事の話になりました。
会社名を聞くと、あきさんと同じ会社に勤めている小学校のときの友達Mクンを思い出し、
名前を挙げると、まさにドンピシャで同じ職場だと判明(笑)!
ボクが小学4年生から6年生まで、横浜の港南区にある父の社宅住まいで、
Mクンとは3年間同じクラス・同じ野球チームに入り、いつも遊びほうけていました。
思い出すなー(笑)。
確か少年野球最後の試合で、ノーアウトでランナー三塁。
センターを守っていたボクのところにフライが上がり、タッチアップ。
捕球したボクは、キャッチャーのMクンにダイレクト送球し、タッチアウト!
という思い出が蘇りました(笑)。
イチバンの友達と言っても良いでしょう。
それだけに、青空の下、無人の浜に驚きの声が響き渡りました(^^ゞ
しかもあきさんは、2週間くらい前にそのボクの友達とお酒を飲んでいたとか(笑)????
興奮しまくりました(^^ゞ
あまりに興奮しすぎて、シュノーケリングを忘れそうになりました。
慌てて海の中へ✨
それにしても、

お二人とも潜る、

潜る、

また潜る(笑)。

凄いご夫婦が現れました。
「あきさん&ちさとさん、不思議な縁があるし、しかもこれだけ海遊びを満喫しているのなら、
こうなったらシーカヤックやりましょう(笑)」
海に上がってから、そして三戸浜へ戻るべく漕いでいるときも、お二人にそんな話をしていたからか、
恥ずかしながら、ドライバックを浜に置きっぱなしにして戻って来ちゃいました(笑)。
最後の最後でやらかしてしまいました、カッコわるー(笑)!

あきさん、ちさとさん、またぜひいらしてくださいねー。
「また4年後に・・・」なんて言わず、お待ちしていますからねー(笑)。
今日も良い1日でした♪

9/23(土)はリニューアル1周年ツアー&ハッピーアワー♪

9月20日(水)

いつもこちらのツアーブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
さて、当HPの「新着情報」や、FACEBOOKの「OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)」公式ページにて告知しているように、来る9月23日(土)は「リニューアル1周年ツアー&ハッピーアワー」を開催いたします✨
具体的には、リニューアルして1周年なので、ツアー終了後にツアー参加者の皆様と、感謝の気持ちを込めて、
ささやかに(?)かる~くいっぱい飲めたらなー、と思い、開催することに至りました(笑)。
モチロン、ソフトドリンクや、料理1~2品ご用意いたします。
なお、現在9/20(水)12時の時点で、自艇参加(当ショップ艇庫会員およびクラブ会員含む)の申込は終了いたしました。
自艇の所有がなく、ツアー(レンタル)艇をご希望の方のみ参加は可能です。
まだオーシャンアンドスカイにいらしたことがない方、
もしくは、シーカヤック初めての方、ぜひお越しくださいませ!
もろ手を挙げて大歓迎です(^^ゞ
また、昨年いらした方、特にリニューアルした直後にいらしたことのある方、ぜひお越しくださいませ♪
あの頃はかなりバタバタしていて、店内も庭も乱雑な感じだったと思います、申し訳ございません。
今は色々と変化しまして、自分で言うのもナンですが、快適に過ごせるようになりました。
お待ちしております!

と、話が逸れて申し訳ございません。
昨年の9月24日(土)、お世話になっている方々にお集まりいただき、リニューアルパーティーを行いました。
お越しいただいたみなさま、その節は本当にありがとうございます。
今日はリニューアル1周年を迎えるにあたり、自分を戒めるというか、叱咤激励する意味で、
昨年のパーティーの最後にご挨拶した言葉で締めくくりたいと思います。
少し長い文章になるかもしれませんが、お許しください。

2012年の春にサラリーマンを辞めて、シーカヤックを生業として行くことを決めました。
そして、2013年の春に三戸浜に移住して、オーシャンアンドスカイを立ち上げました。
その頃、ボクは4つの不安に押しつぶされそうでした。
まず1つ目。
自分でそういう決断をしておきながら、「果たしてお客さん、来てくれるかなー」という不安。
2つ目は、20年弱サラリーマンとして生きて来ましたから、個人事業主として生きていく不安。
3つ目は、これまで引越しや転勤など何度も経験していましたが、やはり移住して開業となると勝手が違います。
果たして地元の方とうまくやって行けるかなー、という不安。
最後の4つ目は、家族・親戚から、好きなことで生きていくことに対して、
白い目で見られるのではないか、という不安でした。
3年半経ち、このような立派な建物が建ち、そしてみなさんに囲まれてリニューアルを迎えても、
これらの不安を消し去ることは出来ません。
ですので、普通ならば、
「リニューアルをしました。どうかこれからもよろしくお願いします」
という言葉で締めくくるでしょう。
でも、ボクには「よろしくお願いします」という言葉は本質をボカしてしまうような感じがするので、
別の言葉で締めくくりたいと思います。
これからも、ツアーや艇庫、そしてこの場所を、より良いものにする努力をし続けることをお約束して、
「よろしくお願いします」の代わりの言葉とさせていただきたいと思います。
今夜はありがとうございます!

「お母さん」のツアー(^^ゞ

9月15日(金)

今日はお越しいただいたのは、ゆみさん、ゆきひこさん&みほさんご夫婦♪
去年、みほさんは横浜のカヤックショップ「サウスウインド」のよっしーと共にお越しいただ来ました。
その後、ゆきひこさんと共に来ようと思い、何度かご予約をいただきましたが、強風や台風などに泣かされ、
なかなか実現いたしませんでした(^^ゞ
一方、由美さんも同じようにコンディションに泣かされること数回・・・(^^ゞ
ようやく念願叶いました~!
とは言うものの、台風の影響で出艇に手間取りましたが、無事しゅっぱーつ!

空がどんより曇っていますが、

かえって涼しくていいかもしれませんねー。

漕ぎながら楽しい会話に花が咲きました。

ゆきひこさん、ツーリングタイプのシーカヤックに乗るのは実質的には初めてですが、ぐいぐい引っ張って行きます(^^ゞ
みほさん、去年よりどこか静かに漕いでいますね(笑)。
ゆみさん、「久々のカヤック、大丈夫かなー」と言いつつも、スイスイです(笑)。
諸磯に到着し、タープを設置。

どんより曇っていると言えども、日陰はあった方がいいですもんねー(^^ゞ
などと言いながら、沖縄そばを作っていました。
出来上がったので、みなさんに声を掛けました
ボク「ランチのご用意が出来ました~!」
ゆみさん「たろーさん、なんか『お母さん』みたい(笑)」
ボク「じゃあこれからは割烹着を身にまとってランチを作りましょうか(笑)」
などと言うと、みなさんから笑いがこぼれました(^^ゞ
すると、ゆみさんが「いつもこんな感じでランチ作るの?」と質問されました。
はい、そんな手の込んだものは作れませんが、大体の場合はボクの方でランチを作ります(^^ゞ
と答えると、食べ終えたので、シュノーケリングタイム~!!!!

今日は台風のうねりで、ちょっぴり視界が悪かったのですが、
それでもオヤビッチャや、

スズメダイを見ることが出来ました♪

シーカヤックで漕いできて、ランチを食べておなかいっぱい。
さらにシュノーケリングして、自然と戯れて心がおなかいっぱい。
では、記念写真を撮って、

三戸浜に戻りましょう♪

漕ぎ出すと、みほさんが「あっ、アレすごーーい!幻想的!」と発しました。
振り返ると、

海のある一箇所だけ光が当たっていて、幻想的でした☆彡

みなさん、今日はありがとうございます。
なんとか漕ぎ出せて本当に良かったです♪
ゆみさん、今度は割烹着でも着ましょうか(笑)?
みほさん、いつもながらパワフルな漕ぎ方&楽しみ方です(笑)。
ゆきひこさん、今度はキャンプツーリングにいらっしゃいませんか(笑)?
またのお越しをお待ちしていま~す!
今日も良い1日でした♪

仲良し同級生、三浦半島を行く~♪

9月14日(木)

先月の「漕いで潜って漕いで潜ってツアー」に参加して頂いた原パパさんが、
同級生ゆかさん・のりこさんを誘っていらっしゃいました♪
仲良しでいいですねー。
天気は良いのに、海は台風前でうねりを伴っていましたが、

みんなでかる~く乗り越えて行きます(^^ゞ

まずは小網代へ。

マリーナを抜けると、森と干潟が広がっています☆

仕事柄しょっちゅう来ていますが、癒されます(笑)。
元来たルートを辿り、外海に出て南下すると、青空と青い海が広がります。

今日は平日ということもあって、
土日に比べて、動力船やジェットスキーもまばらで海の上が空いているので、
さー、みなさんご唱和ください!
大海原貸切状態!です(笑)。
程なくして諸磯へ到着。
タープを設置して、ランチタイム!

いつもの沖縄そばを平らげたあとは、海の中へ。

キラキラしていますね✨

オヤビッチャ、

スズメダイ♪

カラフルですねー(^^ゞ
みなさん、まだシュノーケリングが楽しめますよ~(笑)。
その後、浜に戻り撤収し、

記念写真を撮りつつ、

三戸浜へ。

復路は追い風・追い波で、少し振られ気味でしたが、無事到着。
シャワーを浴び、身支度を整えた原パパさんご一行は、三崎港にあるお食事処「海舟」さんで、マグロや新鮮な魚介類料理に舌鼓を打ったそうです。
昼間はシーカヤック、夜は三崎港で美味しい料理を食べる・・・、これぞ正しい三浦半島の遊び方です(^^ゞ
原さん、今日はみなさんをご友人を連れて来てくださり、ありがとうございます♪
近いうちに「佐島バーガーツアー」をやりますので、新井御大とお越しください(笑)。
ゆかさん、途中からスイスイ漕ぎ出して煽られました(^^ゞ しなやかなお姿でした♪
のりこさん、茅ヶ崎にお住まいだったことがあるとは驚きでした(^^ゞ 道理で海に慣れているわけですねー♪
今日も良い1日でした♪

今、三浦半島の海が碧い✨

9月10日(日)

さー、いつもの三戸浜からのツアーです☆彡
もしかして9月になったからと言って、海遊びを諦めているアナタ、大きな間違いですよ~(笑)。
今日はそれを証明するような1日でした♪
お越しいただいたのは、先月悪天候でツアー中止の憂き目の遭ってしまったヤスさん(^^ゞ
ヤスさんは、リバーカヤックや山登りなどが趣味のようで、
海で漕ぐシーカヤックにもチャレンジしてみたかったそうです。
そんなヤスさんに今日の海はどんな表情を見せてくれるんでしょうか?
漕ぎ出すと、

あー、透明度高い!!!!

海の底が見える見える(^^ゞ
それにしてもスイスイ漕ぐヤスさんに煽られる(笑)。
小網代湾へ入り、

最奥の干潟へ・・・。

湖のような景色です☆彡
元来たルートを辿りながら外海へ。
ヤスさんは「これぞ『海』的な景色が見たい」と仰っていましたが、ヤスさんいかがですかー?

それにしても今日の海は恐ろしいくらい透明度が高いです☆彡
ご覧ください、海の底が見えますよねー?

ヤスさんも驚かれていました。
諸磯に到着し、ランチタイム☆

いつもの沖縄そばを平らげた後、海の中へ♪
シュノーケリングを楽しむヤスさんの下にはスズメダイのこちらのショット、碧い海ですねー。

海の中も、

とことん満喫されたご様子でした。

ヤスさん、今日は遠いところありがとうございます。

お会いできて本当に良かったです。
三浦半島の海はいかがでしたかー?
今日は海が碧かったですね☆彡
いつでもお待ちしていま~す!
今日も良い1日でした♪

三浦もいいけど、伊豆もいいね(^^ゞ(その3)

9月5日(火)

やはり東側は白波&風ビュービューのため、南伊豆町入間に移動。
弓ヶ浜から石廊崎を回りましたが、石廊崎の西側は穏やかなコンディションでした。
お越しいただいたのは、しーさん&スーさんコンビ、けんじサン、山さん。
クルマをデポした子浦を目指して漕ぐわけですが、このルートはツアー催行者として、ある意味「悩ましいルート」です(^^ゞ
というのも、迫力満点の絶景が続くため、どこをどう画像におさめるか、とても悩むのです。

しかも今日はものすごく碧い潮が入っていて、快晴☀

ほら、出だしからこんな景色ですよ(笑)。

しかも、シーカヤックの上から海の中にいたウミガメ発見!

驚かせてしまったのか、すばしっこく動き回っていました(^^ゞ

やがて、外海に漕ぎ出すと、言葉を失う碧い海です。

ボクの説明も不要ですね(^^ゞ

途中で三ツ石などの岩礁地帯をすり抜けて、

吉田の浜へ到着。
ランチは、三浦と同様に沖縄そば。
茅ヶ崎出身で三浦在住者が南伊豆で沖縄そばを作る・・・、なんかヘンですね(笑)。

作っていると、みんなシュノーケリングを楽しんでいましたが、しーさんが寄って来ました。
しーさんは同い年でアマチュア時代からの付き合いがあり、最近二人で大笑いしたのは、
しーさんとボクには共通の友人がいることが発覚しました(^^ゞ
でも、しーさんと一緒に海に浮かぶのは10年ぶりくらいでしたので、懐かしい話で盛り上がりました。
やがて、沖縄そばが出来上がり、シュノーケルしていたみんなに声を掛けて、食べ始めました。
みんなでわいわい食べていると、スーさんが元サーフスキーヤーだったことが発覚。
すると、元レーシングカヌー選手だった山さんが、静かに炎を燃やし始めました(^^ゞ
山さん、なんでもどなたでもライバル視するから困るなー(笑)。
などと言い合っていました(^^ゞ
ランチも食べ終えて、子浦へ。
ここからもダイナミックな景色が続きますよ~、と声を掛けると、けんじサンはワクワクした表情になっていました。

まずは、


アーチ状のところを潜り抜けました。

その後、雄大な景色を眺めながら漕いでいると、ウミガメが顔を出してくれました♪

やっぱすごいなー、伊豆は!
その後も、

遠近感を失ってしまうような雄大が続きます。


子浦の湾内に入って来ましたが、ここも侮ってはいけません。
ご覧のような海の透明度に、

水路や、トンネルなどを

片っ端から通りました♪

みなさん、ご参加いただきましてありがとうございます。
それにしても、やはりこのルートは悩ましい(^^ゞ
なかなか絶景と被写体に写るみなさんとのバランスが難しい。
そーゆーわけで、一人でも多くの方に伊豆も漕いでもらいたいので、
伊豆ツアー、またやります!
今日も良い1日でした♪

三浦もいいけど、伊豆もいいね(^^ゞ(その2)

(前回の続き)
9月3日(日)

そんなわけで伊豆ツアーですが、当日にSaiさんもお見えになり、外浦へ移動。
風はそれほど吹いていないのですが、台風の余波でしょうか、とても静かな外浦海岸にも時折波が寄せて来る状況です(^^ゞ
さー、いよいよしゅっぱーつ!

曇り空の下、

スイスイ漕いで、

九十浜へ。

九十浜は海水浴を楽しんでいる方が沢山いました(^^ゞ
ですので、小脇の浜へ上陸し、休憩。

「なんかキレイですよねー」
「三浦とは違いますよねー」
「晴れているともっといいけど、贅沢は言えないよねー」
じゃあもう少し南下して、水仙祭りで有名な爪木崎へ。
程なくしてつなクンが、
「利島をバックに画像撮ってください」
とのこと(^^ゞ

何か思い入れでもあるんでしょうかねー(笑)。
爪木崎に近づくにつれて、台風のうねりが襲って来ました(^^ゞ
先の方には横一直線で岸へと押し寄せる大きなうねりも見えます。
波待ちしているサーファーの姿も見受けられます。
さすがに、これはちょっと危険だろう????と思い、そのポイントを避けて、まだ多少はマシな浅そうな岩礁地帯からアプローチをかけることにしました。
岩場に乗り上げないよう漕ぎ進んでいると、
ん????あれ????カヤックが逆さま????
葉っぱさん沈!?
(画像は自主規制(^^ゞ)
不幸中の幸いで、浅くなっている場所でしたが、怪我はありませんでした。
どうやらビミョーな感じで波に乗ってしまったようでした(^^ゞ
爪木崎も海水浴やキャンプやBBQを楽しんでいる方がたくさんいました。
その光景を横目に見ながら、海水浴場を一望できる駐車場方面へ歩いて行き、飲食店へ。
このあたりは番長のお住まいの近所で、「たまにはこのあたりの飲食店でランチを食べて地元に還元してくれ」とのことでした。
というわけで、話しかけられたおばちゃんのお店へ。
磯ラーメンとスパムおにぎりをオーダーしました。

磯ラーメンはさざえやのりがかかっていて、ネーミング通りでとっても美味しかったです。
元来た道を辿りながら歩いていると、展望台がありました。

そこで波の様子をチェックしつつ、作戦会議。
「まっすぐ行けそうですよねー?」
「時折、バカでかい波が横一直線に来る!」
「あー、やっぱあそこはヤバい!」
「さっき通ったあのルートがいいんじゃないですか?」
「(沈した)私の事、『ざまーみろ』と思っているでしょ?」
「ひとことも言ってないですよー」
結局、来たルートを辿ることになりました。

潮が上がっていたので、浅瀬に気にとられることなく、岩礁地帯を抜け出すことに成功。
やれやれ、と思っていると、四方八方十六方向から波が押し寄せて来ます。

九十浜の沖、正面に差し掛かると、大きなうねりも来るようになりました・・・(^^ゞ

「おわっ!」
「くぅ~」
と単語にならない言葉を発しながら漕ぎ進みました。
Saiさんが波間に消えています(^^ゞ

当初の予定では、白浜方向へ向かうはずでしたが、なかなか手強そうな海のコンディションだったのと、
風向きが変わり、激しい雨が降りそうだったので、外浦へ。
ところが、朝の出発時よりサーフ状態になっていて、葉っぱさん二度目の沈、そして番長も・・・(^^ゞ
(またしても画像は自主規制)
着艇後、
「今日は『アドベンチャーツアー』ですよ!」
「時折、近くにいる人が波間に消えた!」
「東映の映画のオープニングみたいな荒海だった!」
「あー、雨降って来た!」
突然、激しい雨が降り始めました。
慌てて撤収し、近くの日帰り入浴施設の温泉で、ホッと一息(^^ゞ
みなさん、お疲れ様です!
今日は色々な要素が入ったツアーでした(^^ゞ
さながら、おなかいっぱいのような1日だったのではないでしょうか?
今日も良い1日でした♪

三浦もいいけど、伊豆もいいね(^^ゞ(その1)

9月3日(日)

またしても悪天候、今回は台風に祟られた伊豆ツアー(泣)。
それでもなんとか日曜日は漕げそうなので、開催することに決定しました。
前日に、最近の伊豆ツアーでは定宿となりつつある、わがクラブハウスを建てて下さった天城カントリー工房さん所有のログハウスに集合。
徒歩数分の居酒屋に繰り出し、番長も加わり、かんぱ~い!

ビールが沁みわたるー(笑)。
ここ数日、接近する台風15号により、参加する方々、もしくは参加を検討していた方々への対応に追われていました(^^ゞ
ひとつだけ言わせてもらうと、漕げるのもカヤックツアーで、漕げないのもカヤックツアーです。
特に当方の会員さん、こちらも可能な限り対応したいと思っております。
がしかし、期限を過ぎた急な変更などが発生すると、お金の問題だけではなく、
みなさんのカヤックや荷物などを積みかえたり、
それに伴い別送を手配したり、はたまた諸々の対応が発生します。
ボクも過去に、伊豆や沖縄などへ行ったものの、悪天候のため漕げなくて観光して美味しいものを食べて帰ったことは何度もあります。
急な変更など極力控えて頂きたいです。
そんなわけで、ビールが染み渡るんです(笑)。
今回のメンバーは、みどりの葉っぱさん、つなクン、番長、当日合流のSaiさん。
そんなメンツで飲んでいたからか、昔話に花が咲きました。
葉っぱさん「昔、たろーさんと〇〇のツアーに参加したとき、悪天候でツアー中止になって観光したもんねー」
番長「(ボクを指して)こいつと漕ごうと思ったけど、漕げるコンディションじゃなかったから、△△でひたすらロール練習したこともあるよなー」
ボク「ありましたねー、確か2泊3日した間中ずっとでしたねー」
などなど・・・(^^ゞ
さー、果たして明日はいかに・・・?

都心から1時間少々の三浦半島には・・・

8月26日(金)

お越しいただいたのは、NAVYさん・清水さん・石山さん、ギンさん&ヨネさん。
台風も来ていないし、前線が通過したわけでもないのに、なぜか

大波が・・・(^^ゞ

画像を撮るのもままならないくらいでした。

諸磯も真っ白の様相なので、今日も胴網へ。
まずはシュノーケリングです。
今日はあいにくの透明度ですが、

さーて、今日はカラフルなお魚たちはどうでしょうか?
んー、いましたいました(^^ゞ

あちらこちらでスズメダイ☆彡

沖縄そばを平らげた後は、えびか浜へ漕いで行き、そこでもシュノーケリング♪

カゴカキダイが潜んでいました。

都心から1時間少々の三浦半島でも、こんなカラフルなお魚たちが見られるんです☆彡

侮っちゃいけませんよー(笑)。
今日も良い1日でした♪

爽やかです(^^ゞ

8月25日(金)

8月も残りわずか。
でも、暑さはまだまだ続きますね~(^^ゞ
お越しいただいたのは、こうだいさん&りかさーん♪

出艇したものの、

ビミョーなうねりが入って来ます・・・。
でも、ノリノリで乗り越えて行ってくれます♪

今日は、目的地の諸磯が白波を被っていたので、胴網海岸へ。

お待ちかねのシュノーケリングです。
海の中は、

あちらこちらでスズメダイがいました☆

お二人ともびっくりしている様子でした。

ランチタイムで、いつもの沖縄そばを食べた後、もう一度シュノーケリングにもトライしました(^^ゞ
復路は、少しうねりもおさまったので、えびか浜へ。

ここでももう一度、海の中へ。
やっぱり暑いときは海の中にかぎりますねー(笑)。
それにしても、さわやかなお二人なのに、タフです(^^ゞ

こうだいさん、りかさん、お疲れ様でした。
こうだいさん、エネルギッシュに遊びつつ、りかさんに対する思いやりはGentlemanです(笑、ベタな表現でスミマセン)。
りかさん、時間が経つほどスイスイ漕がれていたし、楽しそうに潜っている姿はタレントさんのようでした(笑、またしてもベタな表現でスミマセン)。
またのお越しをお待ちしています。
今日も良い1日でした♪