OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

三浦半島

男が廃るぜ!

10月30日(月)

台風22号、通過して行きましたが、みなさまご無事でしょうか?
明後日で11月。
今月は3週連チャンで、雨風強かったり台風が来た週末で、踏んだり蹴ったりです(^^ゞ
中でも先週の台風21号の被害は、三浦半島はもちろん、神奈川県全体の海岸でとても大きいものでした。
幸いにして、オーシャンアンドスカイは被害なしでしたが、
テレビは選挙一色で、報道されない。
数日後、お茶をすする程度の報道はありましたが、遅すぎる!
少々腹が立ちました(苦笑)。
先週の金曜日、漁協さんからの依頼もあり、漁具を探しに荒崎方面へ漕いで行きました。
結局、依頼されたものは見つかりませんでしたが、
至る所にゴミや色々なものが漂着していました。

で、昨日は台風22号が通過して行きましたので、
さきほど「ウチの前の浜はどんな様子なのかなー?」と思い、浜に行ってみると、
かながわ海岸美化財団さんの収集車が駐車場に停まっていました。
美化財団さんは、朝早くから県内の海岸に台風の影響で打ち寄せられたゴミを拾ってくれています。
ならば、手伝うしかないでしょう!
というわけで、自宅に手袋とゴミ袋を取りに戻って、

ボク「スミマセン、お手伝いしたいっす!いいですかー?」
美化財団さん「ありがとうございます!」

ってな感じで始めました!

すると、どこから手を付けていいかわからないくらいのゴミだらけ・・・。
全部やろうと思うと、気が遠くなります。
なので、ゴミ拾いの対象を絞ってやろうと思いました。
今週末は三連休。
カヤッカーはモチロン、キャンプやBBQで賑わうことが予想されます。
そのとき、銀色に光るモノを発見。

空き缶の破片のようなものがあるわあるわ・・・。
「よし!人が歩いたときに怪我しやすいものを中心に拾おう!」

汗だくになりつつ、1時間程度やりました。

結構な重さになりました。

一人で出来ることはたかが知れています。
だけど、そんなある種の無力感とかにさいなまれていると、男が廃るぜ(^^ゞ

明日もツアーがあろうがなかろうが、空いた時間にやろうっと!

台風21号!

10月23日(月)

台風21号、凄かったですねー。
みなさん、ご無事ですかー?
こちらは、まだ三浦市内で停電しているところがあるようですが、三戸浜は明け方4時過ぎに復旧しました。
オーシャンアンドスカイおよび高宮たろーは、無事です(^^ゞ
もちろん艇庫会員さんからお預かりしているシーカヤックも無事です。
お心遣いありがとうございます♪

会社休んで海へGO!!!!

10月11日(水)

最近、このツアーブログやFACEBOOKの「OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)」公式ページに、
海の中に入ってシュノーケリングをしている画像をアップしています。
ご覧になった方々から、
「(この時期でも)ホントに潜れるの?」
「自分もトライしてみようかなー」
などと言う声が聞かれますが、天候・海況次第です。
この時期だと、海水温は22度~23度くらいで、海から陸に上がると寒く感じることがあります。
もしどうしても・・・、というのであれば、潜るときだけウェットスーツなどを着用したほうが良いかと思います。
海パン&ラッシュガードでシュノーケリングしているボクの場合は、海の中の冷たさ・寒さに慣れているというか、鈍感なので、あまり参考にしないでください(^^ゞ
そんな画像に魅せられたのでしょうか、会社を休んでいらっしゃったのは、みどりの葉っぱさん!
「仕事を休んで海に来るのって、なんかいいなー」と仰っていました(^^ゞ

漕ぎ出すと、波打ち際はまだ大雨の影響で濁っていますが、数十メートルも進むと、すこそこキレイになって来ました☆
シーカヤックの上から海の中を覗き込んでいると、あっ、オヤビッチャ!!!!

葉っぱさんも覗き込んで、驚きの声を上げていました(^^ゞ

漕ぎ出すと、大汗がつたってきます。
「暑いですねー」
「これだったら確かにシュノーケリングが出来る」

なんて言いながら諸磯へ到着。

葉っぱさんはウェットスーツのようなズボンにラッシュガードを着用。
かく言うボクは、いつもの海パン&ラッシュガード(^^ゞ
海の中へGO!!!!

それにしても、今日も三浦の海はキレイです☆彡

一説によると、黒潮の大蛇行の影響で、支流が三浦半島に入り込んでいるとか・・・?

いつまでも海の中にいたいくらいキレイです。
陸に上がり、冷えた身体にぴったりな沖縄そば♪

すると葉っぱさんが
「たろーさん、これ沖縄から取り寄せているの????」
そーです!大葉やネギ以外は、麺もだしも三枚肉もかまぼこもすべて取り寄せています!
しょっちゅう発注しているので、製造メーカーさんから名前を覚えられました(^^ゞ
ちなみに、カップ麺じゃないですよー(笑)。
麺を茹でて、だしもちゃんと作ります。
話が逸れて申し訳ございません(^^ゞ
葉っぱさん、お仕事がお忙しいようで、もう一つの趣味であるリバーカヤックもご無沙汰とか・・・?
でも、良かったですねー、今日はコンディションも良くって。
そんな話をしながら三戸浜へ向けて漕ぎ出すと、

「ちゃんと写真を撮っておいてね。
今日のコンディションを見てもらえれば、私は『嵐を呼ぶ女』じゃないってわかってもらえる」
なんて仰っていました(笑)。
あはははは(笑)!
今日はたまたまだなんて言いませんよー(^^ゞ

今日も良い1日でした♪

三浦の海は、やっぱいいいなー

10月10日(火)

先週、横浜のシーカヤックショップ「サウスウインド」の石田社長と久々に飲みに行きました(^^ゞ
石田社長は、ボクをシーカヤックの世界に導いてくれた人・・・、って言うと気持ち悪いなー(笑)。
まー、何はともあれ久々に一杯飲んでいると、8月に実施した「漕いで潜って漕いで潜ってツアー」の話になりました。
すると、石田社長が「よくブログで出て来る『イソギンチャク群生地帯』ってどこ?」って聞かれましたので、
地図を書きながら、荒崎の手前のこのあたりだよ、と言うと、
「あそこにもあるんだー」と言いました。
ん?ちょっと待てよ、「にも」ってなんだー?と思い、石田社長に尋ねると、
「(ボクのいる)三戸浜のそばのえびか浜近くにもあるよ」とのことでした(^^ゞ
ってなわけで、今日は新しく完成した小屋のDIY作業を休んで、GO!!!!
えびか浜まで漕いで行き、

石田社長から聞いたポイント近くの浜から海の中へ♪
どこだどこだー????と思いつつ泳いでいると、あったあった!!!!

ポツポツ点在していましたが、


突然現れました(^^ゞ

お~、これは凄い!!!!
画像におさまりません(^^ゞ
荒崎手前と比べると、こっちの方がやや深い場所にありますが、
ご覧いただいているようにスズメダイやチョウチョウウオなど、イソギンチャクの周りにカラフルなお魚がいっぱいいます☆
いやー、見つけられて良かった~(^^ゞ
石田社長、ありがとうございます♪
よし、お客さんにここを案内しよう!
あっ、もう10月だった・・・(苦笑)。

追伸:ボクのように海パン&長袖ラッシュガードで潜らないように(^^ゞ

秋晴れとマッチし過ぎている♪

10月9日(月)

うーーーん、惚れ惚れしてしまうくらい、海と空と漕いでいる姿がマッチしているのは、ロペックスさん♪

久々にお見えになりました☆
久々だったので、漕いでいるときも、ランチで荒崎に上陸したときも、色々と話し込んじゃいました(^^ゞ

ロペックスさんと話していると、なんかこう、こちらが元気をもらってしまいます(ホントは逆じゃないといけないんですが、笑)。
シーカヤック復活ですね♪

またぜひいらしてくださいねー。
お待ちしています☆
今日も良い1日でした♪

10月だけど、「漕いで潜って漕いで潜って」ツアー♪

10月8日(日)

本来、7日(土)~8日(日)にかけてキャンプツーリングの予定でした。
がしかし、前線通過に伴う大雨&強風のため断念・・・(泣)。
(次回は11月18日(土)~11月19日(日)、11月25日(土)~11月26日(日)の予定)
というわけで、急きょ1DAYツアーに変更となりました。
当HPのトップページにある「新着情報」にアップしたものの、
「連休の真ん中だし、誰も来ないだろうなー」と思っていたら、予約のメールが来ました(笑)!
8月にお越しいただいたSO!HEY!さ~ん!
SO!HEY!さんは「確か土日はキャンプツアーだよなー」と思いつつ当HPを見てみたら、「1DAYになってる!?」ということで、いらっしゃいました(笑)!
さて、今日のコンディションは前線も去り、穏やかなコンディションとなりました。
SO!HEY!さんと話していると、
「この前の日曜日のブログ見ました!まだ潜れるんですねー!」と言いつつ、
SO!HEY!さん、シュノーケルマスク&フィンに、ラッシュガードなども持って来ている(笑)。
10月ですが「漕いで潜って漕いで潜ってツアー」へと早変わり(笑)!
まずはいつものように三戸浜から出艇して、

イソギンチャクの群生地帯のある浜へGO~!!!!

到着後、

早々にシュノーケルマスクなどを装着し、海の中へ(^^ゞ

やはりこの前の大雨と前日の雨の影響で濁っていましたが、SO!HEY!さんに言わせると、
「めちゃキレイじゃないですかー!?」とのこと(^^ゞ

そんなこんなで、イソギンチャクの群生地帯へ。
驚いているご様子でした。

今日は晴れているので、陸に上がってもそれほど寒くはありません(^^ゞ
気持ちが良いです(ホントです、笑)。
ランチの沖縄そばを平らげた後、第2ラウンド。

穏やかな海をスイスイ漕いで、

えびか浜へ。

いつものポイントよりも南側へ。
「(午後になって)寒いのかなー?冷たいのかなー?」と思いつつ海の中へ入ったものの、それほど冷たくありません。
ちなみに本日の高宮たろーのウェアは、海パン&いつもの薄手の長袖ラッシュガードです(^^ゞ
ネオプレーン地のズボンを穿いたSO!HEY!さんも、「それほど寒くないですよー」とのことでした。
海の中は、スズメダイだらけでした♪

チョウチョウウオや

オヤビッチャまで無数にいます(^^ゞ

恐るべし、えびか浜(笑)!
30分くらい潜って陸に上がると、陽が傾いていて、海が輝いていました☆

この時期ならではの景色の中、

のんびり漕いで三戸浜に到着。
シャワー浴びてキレイさっぱりした後は、かんぱ~い♪

SO!HEY!さん、今日はありがとうございます!
「10月だけどシュノーケリングしてみたい!」なんて言う方、来てくれたらうれしいなー、と思っていました(^^ゞ
ある意味、今日はボクの思いが叶いました。
また海遊びしにいらしてくださいねー♪
お待ちしていま~す!
今日も良い1日でした♪

次回こそは・・・(^^ゞ

10月5日(木)

さて、突然ですがこちらの画像(^^ゞ

曇り空の中、何度もロール練習に明け暮れたNAVYさんです。
「海の中に浸かっているときは寒くないんだけど、陸に上がると寒い!」ということで、ランチは海上亭さんでラーメンを・・・(笑)。
NAVYさん、このところ熱心に練習に励んでいらっしゃいます。
次回こそは・・・(^^ゞ

10月だけど潜っちゃったー(^^ゞ

10月1日(日)

さー、10月です(^^ゞ
秋ですねー。
お越しいただいたのは、Iさん&Nさんコンビです。
今日は久々に良い天気です☀

先日の大雨の影響で、三戸浜周辺はやや濁り気味です。

普段は海の底まで見えるんですけどねー、なーーんて言いながら漕ぎ進み、小網代湾へ。

マリーナを過ぎると、小網代の森へ到着。

いつ来てものどかですねー♪

では、元来たルートを辿りながら、湾の外へ。

マリンパークの真下あたりは、大雨の影響もなく透明度がクリアで、思わず覗き込むIさん(^^ゞ

諸磯へ到着し、ランチの沖縄そばを食べた後、10月の海の中へ(笑)。
オヤビッチャや、

スズメダイに

お二人とも興奮している様子でした。

が、さすがに陸に上がると、寒い・・・(笑)。
海の中にいるときの方が温かく感じられます。
何しろ海パンやラッシュガードでのシュノーケリングですからねー。
陸に上がって、乾いているあらかじめ持参したTシャツなどに着替えての復路になりました。
IさんもNさんも、三浦半島の海の良さにとっても驚かれていました。

中でもNさんは少し前に沖縄方面に行ったそうですが、
「三浦で十分楽しめる!」と有難いお言葉をいただきました(^^ゞ
復路は追い風・追い波にも乗り、あっという間に到着。
Iさん、Nさん、初めての大海原、三浦半島でのシーカヤック&シュノーケリングはいかがでしたかー?
またぜひいらしてくださいねー。
今日も良い1日でした~♪

身体を張る?まだまだぁ~(笑)

9月24日(日)

今日は悲しいことにツアーが入っていません(泣)。
てなわけで、技術講習を行うことになりました。
ご参加していただいたのは、ヨネさん・NAVYさん・回天丸さん。

(画像は漕ぎに来ていたSaiさんより)
いつものように小網代湾の入ったところへGO!
スイープストローク、ブレイスターンなどを手始めにやりました。
こうしたことが、自艇を所有されているみなさんが楽しみなツーリングに生きるんです。
そのあとは、お待ちかねの(?)セルフレスキュー、グループレスキューに明け暮れました(^^ゞ
何度も何度も海に落ちて頂きました、勿論ボクも・・・(笑)。

(PHOTO BY NAVYさん)
午前中、みっちりやり終了。
おなかが減ったので、荒井浜・海上亭へ。
出口さん、いつもごちそうさまです(^^ゞ
そして復路です。
ここがクライマックス(笑)。
講習を終えて、ランチも食べて三戸浜までのんびりツーリング・・・、
って、みんな思っているだろうなー、とほくそ笑んでいました(^^ゞ
今回、実施するにあたり、回天丸さんからこんな話を伺いました。
「いつも大抵1人回転、1人漕ぎなのですが、三浦半島はカヤックの交通量が多く、カヤッカー密度が高いので、助けたり助けられたりする技術を体験しておきたいと思います。」
回天丸さんはグリーンランドパドルを自由自在に扱い、ロールもなんてことなくこなしちゃいます。
ってことは、
「『助けたり』することを『実践』に近いシチュエーションでやることが希望なんだろうなー」
と勝手に思いました(^^ゞ
ってなわけで、えびか浜沖で、高宮たろー、自ら沈(笑)!
すると、回天丸さんが寄って来て、グループレスキュー開始!

(PHOTO BY NAVYさん)
湾の中とは打って変わって外海だと、さっき講習で出来ていたことが、ままならないか(笑)?

(PHOTO BY NAVYさん)
いやいや、ちゃんと成功しました~♪
回天丸さん、お見事(笑)。
脅すつもりは毛頭ございませんが、
自艇を所有すると、つい「快楽」(ツーリング)に思いが先に行きがちですが、
こうしたことをやっておかないと、痛い目に遭います(^^ゞ
それにしても、回天丸さんにレスキューされているときの、ヨネさんとNAVYさんの「ここまでやるの~?」的な表情が忘れられません(笑)。
今日も良い1日でした♪

自然には逆らえません、リニューアル1周年(^^ゞ

9月23日(土)

本日は、リニューアル1周年&ハッピーアワー✨
のはずが、前日からの雨&強風・・・(泣)。
思えば、昨年のリニューアルした日も雨ザーザーでした。
まーーったく、なんでだよ~、と泣きたくなりました。
そんな日にお越しいただいたのは、れっしーサン・Aちゃん・GT200さん・マチオカさん・マルちゃん・セーヌさん。
「漕ぐ気満々なんですけどー」
「これからもっと風が強くなりそう」
「今の状況で漕ぎ出すと、北東の風だから一気に沖合に持って行かれます」
「じゃあ鎌倉観光!」
「せっかくなんで三崎港バスツアーってどうですかー?」
「バス????」
「あっ、ボクのクルマならこの人数ギリギリで乗れるんです(^^ゞ」
ということで、ボクのクルマを三列シートにして、まずは三崎港へ。
岸壁沿いを歩いていると、

城ヶ島行きの渡船に目が留まりました(笑)。
「せっかくだから、アレに乗ろう!」
ということで、乗船券を買い、しゅっぱーつ!
なんだか、テレビの旅番組のような感じです(笑)。

すると、れっしーサンが、
「前に、シーカヤックで乗り付けて食べに行った定食屋さんがあるんですけど、そば新さんではなくって・・・」
「あっ、『はまぎく』さんですねー!」
「名前は忘れたけど、駐車場の近くで1階がお土産屋さんで2階で食べたような・・・」
「最近リニューアルしたんですよ!名前が『濱田屋』さんに変わりましたよ。じゃあランチはそこで・・・」
と、半ば強引に決めてしまいました(^^ゞ
今年の春だったか、城ヶ島ダイビングセンターのマッキー木下のとこに行ったときに、偶然にも若女将に出会いました。
7年ぶりくらいの再会でした。
ボクが5年前に脱サラして、4年前から三戸浜に移住して開業したことを伝えると、とってもビックリしていました。
でも、今回『濱田屋」さんにお邪魔してみて、ビックリ(^^ゞ
何もかもリニューアルしてオシャレな感じ。
独り言のようにつぶやくと、どなたかが「たろーさんだって、三戸浜でリニューアルしたじゃないですか?」と言われました。
そんな話をしていると、注文した「あじのたたきとなめろう定食」が出て来ました。

んー、美味しい♪
おなかいっぱいになり、もう少し寛いでいたいところでしたが、混雑し始めたので、店外へ。
城ヶ島散策へ。

なんだかんだで馬の背まで行きました。
歩いている人いっぱいいました(^^ゞ
元来た道を辿り、城ヶ島港へ戻り、渡船で三崎港へ。
「うらり」で買い物をして、東京湾側へ走り始めました。
すると、みんなが気になるお店「宮川ベーグル」さんへ。
がしかし、営業時間を過ぎていました。
三浦半島は、新鮮なお魚や野菜・果物が豊富で、それらの食材を生かしたお店が沢山あります☆
ぜひみなさん、片っ端からトライしてみてはいかがでしょうか?
そんな話をしていると、あっという間に三戸浜へ。
ん?画像が少ない?
スミマセン、不慣れなバスツアーの為、画像を撮る余裕がありませんでした(^^ゞ
クラブハウスに戻ると、マルちゃんとセーヌさんが絶好調(笑)。
オーシャンアンドスカイのクラブハウスや空間を使って、あんなことしたい・こんなことしたい、と大いに盛り上がりました。
今後も、ツアーや艇庫はモチロンですが、お越しいただいたお客様が、こんな風に生き生きと語れる空間にしたいと思いました。
今日は、不慣れなバスツアーで申し訳ございませんでした。
これに懲りず、またぜひいらしてくださいね(^^ゞ
今日も良い1日でした♪