OCEAN & SKY

OCEAN & SKY(オーシャンアンドスカイ)は三浦半島を中心にシーカヤックツアーを実施しております。

TEL.080-5052-1499

〒238-0112 神奈川県三浦市初声町三戸1113-2

シュノーケリング

爽やかです(^^ゞ

8月25日(金)

8月も残りわずか。
でも、暑さはまだまだ続きますね~(^^ゞ
お越しいただいたのは、こうだいさん&ちかさーん♪

出艇したものの、

ビミョーなうねりが入って来ます・・・。
でも、ノリノリで乗り越えて行ってくれます♪

今日は、目的地の諸磯が白波を被っていたので、胴網海岸へ。

お待ちかねのシュノーケリングです。
海の中は、

あちらこちらでスズメダイがいました☆

お二人ともびっくりしている様子でした。

ランチタイムで、いつもの沖縄そばを食べた後、もう一度シュノーケリングにもトライしました(^^ゞ
復路は、少しうねりもおさまったので、えびか浜へ。

ここでももう一度、海の中へ。
やっぱり暑いときは海の中にかぎりますねー(笑)。
それにしても、さわやかなお二人なのに、タフです(^^ゞ

こうだいさん、りかさん、お疲れ様でした。
こうだいさん、エネルギッシュに遊びつつ、ちかさんに対する思いやりはGentlemanです(笑、ベタな表現でスミマセン)。
りかさん、時間が経つほどスイスイ漕がれていたし、楽しそうに潜っている姿はタレントさんのようでした(笑、またしてもベタな表現でスミマセン)。
またのお越しをお待ちしています。
今日も良い1日でした♪

やりました!漕いで潜って漕いで潜ってツアー♪

8月20日(日)

ついにこの日がやってきました、初の試みの「三浦半島漕いで、潜って、漕いで、潜ってツアー」。
(詳しくはこちらこちら
キレイな浜まで漕いで行って、片っ端からシュノーケリングしよう!
というツアー。言うなればスタンプラリーか、はたまたブートキャンプか・・・(笑)?
お越しいただいたのは、みどりの葉っぱさん・馬場さん・原パパさん・回天丸さん・ガクさん・Aちゃん・O塚家長男のげんちゃん。
そして、サポートにO塚アニキ。

天気はどんより曇っているものの、海のコンディションはベタ凪☆

ビリーのブートキャンプから連想させる英単語、
「Hi,Everybody! Move it! 」などと一人叫ぶものの、あまりにベタな思い付きの英単語のため、シーン・・・(^^ゞ

ともかく、荒崎手前のイソギンチャクの群生地帯を見に行こう!
みんなの表情を見ていると、「ホントにイソギンチャクの群生地帯なんてあるの?」といった感じです(笑)。
でもねー、ちゃーーーんとあるんですよ~。
三戸浜に移住して以降、コンディションは良いのにお客さんが来ない日に、
一人で片っ端から潜ってチェックしていました。
ちゃんと下見済みです。
到着後、海の中へ☆彡
まずは、イソギンチャクの群生地帯小畑(小規模なので)。

「ホントだ!」
「こんな浅瀬なのに!」
などとみなさん仰っていました。
まだまだですよー(^^ゞ

では、イソギンチャク群生地帯大畑(大規模なので)へ。

「え~!?」
「すごーーい!」
さらに去年も一昨年もいたポイントにスズメダイの姿も見ることが出来ました☆彡

興奮した様子で浜に戻ってランチタイム。ここで、さらにサプライズが・・・(^^ゞ
今日のランチは、なんとシラス丼&いわしのつみれ汁!

いつもは諸般の事情で(?)沖縄そばですが、今日はとことん三浦半島を満喫してもらおうと考えておりました。
ちゃーんと、お米・水・鍋・バーナーを持って来て炊いて作りました。

「はぁ~~」
「ん~~」
と、美味しくて上手にリアクションが出来ません(笑)。
さんぴん茶を飲み干して、集合写真を撮って、

次なるポイントへ。

第2ポイントは、スズメダイが群れを成している「えびか浜」へGO!!!!

イヤらしい横波をやり過ごしながら漕ぎ進み、到着。
海の中へ。
やはり少々濁っていましたが、まずはチョウチョウウオ発見!

続いて小規模な群れのスズメダイがいました☆彡

さらに、カゴカキダイも・・・。

ん?画像が不鮮明で申し訳ございません、オヤビッチャも・・・。

「こんなにいるんですねー」
「シュノーケルがこんなに楽しいなんて・・・」
と、みなさん驚かれていました。
一旦、浜に戻り休憩。

すると、
O塚アニキ「これで打ち止めか?」
ボク「まだまだ~」
O塚アニキ「どこへ行くの?」
ボク「すぐそこ(^^ゞ Hey,Everybody! Move it!」
とインチキ英語を発しつつ、徒歩で数十メートル移動して、第3ラウンド開始(^^ゞ

可愛らしい小魚の群れに囲まれた後、

スズメダイがいました☆彡

が、さすがにみなさん、少々お疲れのようだったので、早めに撤収。
三戸浜に帰る体力もとっておかないと・・・(笑)。
浜に戻り、三戸浜へ漕ぎ出しました。

すると、雲の切れ間から陽射しが顔を出し、この日初めて賑やかになりました。

「これ(漕いで潜って漕いで潜ってツアー)、鉄板メニューにするの?」
「まだしばらくは海水温高いですよねー?」
「『漕ぎ』に関しても、何か掴んだ1日になりましたよー」
「シュノーケリングがこんなに楽しいなんて思わなかったー」
「結構疲れました」
ボクはようやく顔を出した太陽に向かって、「もう少し早く顔を出してくれたっていいだろう?」とほくそ笑んでいました(笑)。
やって良かったなー(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

迷走台風5号め(笑)!

7月29日(土)

日本の遥か南で台風5号が迷走している悩ましい週末にお越しいただいたのは、こころちゃん、けーたさん☆
こころちゃんは、前回雨ザーザー&風ビュービューで今回リベンジ(笑)。
けーたさんは、5月にお越しいただいて、このところの猛暑にたまらずお越しになりました。
こころちゃんからお越しになる前に、ウェアに関してご質問を受けました。
以前、女性のお客様から「ウェアに関して『男』の高宮たろーには聞きにくい」と言われたことがあります(笑)。
以前にもご紹介したウェア(詳しくはこちら)、スクープアウトさんで扱っている女性向けウェアを購入したそうです。
というわけで、モデルになってもらいました(笑)。

日焼けが気になる方、ご心配の方はサーフパンツの下に水着用スパッツなどを着用しても良いですねー。
では、台風の影響が気になるところですが、しゅっぱーつ!

数日前の、少しだけ涼しかった日はどこに行ったの?と言いたくなるような暑さです(^^ゞ
今日は、北の荒崎手前のイソギンチャク群生地帯へ向けてGO!

黒崎の鼻~和田長浜を越えて漕いでいると、

地学好きなけーたさんにとってこのあたりの景色は興味津々のようでした(笑)。

到着後も、けーたさんは興味津々で付近を散策していました。

一方、海の中は、台風の影響なのか少し濁り気味でした。
それでもイソギンチャクはご覧の通りです(^^ゞ

クマノミが生息しているかも?という情報があり、何度もダイブしてみましたが、目にすることは出来ませんでした。
タープの下でランチタイム☆
大葉のせた沖縄そばで盛り上がりました(^^ゞ
こちらの画像はこころちゃんが撮影してくれました。

おなか周り、やべーなー、と思ったことは言うまでもない(笑)。
そんな話をしながら、のんびり過ごて三戸浜へ。

アスリートのこころちゃん、初めてのシーカヤックはいかがでしたかー?
地質学好きなけーたさん、このあたりの地形に興奮されていましたが、秋口くらいにけーたさんが喜ぶようなツアーを企画します(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

平日大集合♪

7月28日(金)

今日のオーシャンアンドスカイは、平日にもかかわらず賑やかです(笑)。
お越しいただいたのは、クラウディアさん・アンナさん・かおりさん、りえさん・けいこさん☆
本日はさながら「レディースDAY」ですね(^^ゞ
オーシャンアンドスカイの1DAYツアーは、平日の大人料金が9.500円と大変お得です。
ご覧になっているみなさんも、ぜひご利用くださいね♪
そんなわけで、本日も

青空の下、

しゅっぱつ!

迷走している台風でツアー開催が心配されましたが、まずまずのコンディションです♪

きっと、

みなさんの日頃の行いが良いんです(笑)。
諸磯に到着し、海の中へ☆彡
海の中は台風の影響が出ていて、少し濁っていました。
が、スズメダイを発見☆

上手に撮れませんでしたが、イカの赤ちゃんもいました。

おなかが減ったので、一旦終了してランチタイム。

本日も大葉をのせた沖縄そばを平らげました(^^ゞ
おなかいっぱいになって、タープの下で横になる方や、磯遊びを楽しむ方など思い思いに過ごしましたが、やはり暑い・・・。
再びシュノーケリングを楽しみました。
では、そろそろ三戸浜へ。
恒例の集合写真♪

ご協力ありがとうございます。
帰りは風にも乗り、

スイスイ漕いで到着。

こうして当たり障りなく(?)ブログを書いていますが、
ボクもとても楽しくって、大声でしゃべっていたからでしょうか、声がかれてしまいました(笑)。
クラウディアさん、いつもありがとうございます。今日は初の軽い素材のカヤック、似合っていましたよ♪
あんなさん、海の上でも陸でもパワーがみなぎっていましたよー。
かおりさん、「遠泳」の話にはびっくりしました(^^ゞ
りえさん、久しぶりの三戸浜はいかがでしたか?今度はそのころの三戸浜の話を聞かせてくださいねー。
けーこさん、三崎港のお食事はいかがでしたかー?ご一緒できずに申し訳なかったです(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

イソギンチャク群生地帯(勝手に命名、笑)があるんですー

7月27日(木)

朝、近所の方にご挨拶するたびに
「今日は涼しいねー」
「これくらいの気温がいいね」
などと言われた日にお越しいただいたのは、NAVYさん。
先週から2週連チャンでご参加です(^^ゞ
では、今日はそんなNAVYさんのためにイソギンチャク群生地帯でシュノーケリングしましょう!
ということで、荒崎手前にGO!!!!

が、やはりとも言うべきか、涼しい=北寄りの風ということで、向かい風・・・(^^ゞ

沖合に目をやると、所々白波が立っていましたが、到着。
この景色、いかがですかー?

見晴らしいいところですよねー☆
では、シュノーケルを装着し、海の中へ♪

泳いで行くと、ありました!

イソギンチャク群生地帯!

って、ボクが勝手にそう呼んでいるだけですけど・・・(^^ゞ

詳しい場所ですかー?
内緒です・・・(笑)。

NAVYさんも驚かれていました。
じゃあ今度はカラフルなお魚は、んー、いない!?
と思っていたら、今シーズン初のオヤビッチャがいました!
ボクの指先の方にいます(^^ゞ

その他にも水深1メートルにも満たないところに、カゴカキダイも(^^ゞ

この場所には、諸磯とはまた違った海の景色があります☆彡
思い切り楽しんだ後は、ランチタイム。
いつもの大葉のせ沖縄そばを食べた後、三戸浜へ・・・。
それにしても平日は、

海の上も砂浜も波打ち際も人がいないので・・・、さーご唱和ください(^^ゞ
大海原貸切状態!

NAVYさん、今日もありがとうございます♪
「極秘将来設計」など楽しい話を聞くことが出来て良かったです(笑)。
あまりに笑い過ぎたからか、声がかすれています(^^ゞ
またいらしてくださいねー。
今日も良い1日でした♪

今日も良い1日でした♪

7月22日(土)

さー、夏休み本番です☆
どなたさまも安全に、楽しい海遊びにしたいものですねー(^^ゞ
お越しいただいたのは、久しぶりのAちゃん、たろーさん&まりこさん☆

今日は午後から風が吹きそうなので、

早めのスタートです。

みなさん経験者なので、あっという間に諸磯へ到着。
では、シュノーケルマスクなどを装着し、海の中へ☆彡

今日も海の中は、

スズメダイが沢山います♪

さらに、

イカの赤ちゃんも(^^ゞ

キレイです☆
そんなこんなで諸磯で過ごしていると、予報通り風がそよぎ始めましたので、三戸浜へ。
Aちゃんも、たろーさん&まりこさんも、追い風に乗り

スイスイ漕いで到着♪
そして、たろーさんとまりこさんのこの画像を撮り終えて、

サンコロ石を目指して漕いでいると、
港内から「カヤックの人、助けて~」という大人の叫び声と子供の泣き声がするではないか!?
見ると、浮き輪に乗った子供が風に流され、お母さんと思しき女性が助けを求めている・・・。
慌てて声のする方へ漕ぎ出しました。
お母さんは大丈夫そうだったので、子供の方へ。
「ボク、名前なんて言うのー?」
「〇〇〇〇〇」
「よくがんばったねー。もう大丈夫だから安心してねー」
「(泣いている)」
と会話をしつつ、牽引ロープを取り出し、装着。
「どこから出た?」
「あっち」
堤防駐車場付近を差したので、そちらへ連れて行きました。
いやー、大事には至らなくて良かった良かった(^^ゞ
クラブハウスに戻り、沖縄そばを食べつつ、みんなで、
「カヤックだけでなく、海水浴の方も、帰るときは『今日は良い1日でした』で終えたいですよねー」と話しました(^^ゞ
Aちゃん、相変わらず見事な漕ぎっぷり&潜りっぷりでした(笑)。
たろーさん&まりこさん、今度の楽しい漕ぎの話、沢山聞かせてくださいねー(笑)。
今日も良い1日でした♪

梅雨明け☆彡

7月20日(木)

当初、来週初めのツアーに参加する予定だったウッチャン、タツポン、オカピー。
ところが、予定していた日にちがどうも風が吹きそうだったので、慌ててこの日のツアーとなりました。
3人とも同じ職場で働く同僚で、しかも20代前半とのこと。
主催者として、若い方が増えてくれることはとっても嬉しい(笑)!
みなさんが勤めている会社でも何でもそうだと思うんですが、
様々な年齢層が集まるととっても活気があって、刺激になりますからねー☆
ってなわけで、そーゆーショップを目指しているんです(^^ゞ
さー、梅雨明け一発目のツアー、行って来ま~す!

と出艇したものの、

南寄りの向かい風が・・・(^^ゞ

おなかも減ったので、えびか浜で早ランチ(笑)。

いつものように沖縄そばを平らげた後、海の中へGO♪

数日前の豪雨の影響でしょうか、透明度イマイチ・・・(^^ゞ
ベラと、

大量のイワシと、

生まれたばかりで種類がまだ分からないくらい小さな魚が

歓迎してくれました(笑)。
それにしても梅雨明けって感じですねー。

その後、

小網代の森へ♪
上げ潮だったので、奥の方まで入ることが出来ました。

復路は、湾の外に出ると、

いい感じの追い風となり、

あっという間に三戸浜へ到着。

シャワーを浴びて身支度を整えてスイカタイム(^^ゞ

ウッチャン、前夜お仕事中にも関わらずメールのやりとりしてスミマセーン(^^ゞ
タツポン、ホント今日がカヤック初めて(笑)?
オカピー、日焼け大丈夫だった(笑)?
またぜひいらしてくださいねー♪
お待ちしていま~す!
今日も良い1日でした♪

都心からすぐの三浦半島には・・・(^^ゞ

7月17日(月)

三連休最終日にお越しいただいたのは、ガクさん、ゆーいちろーさん&ゆーきクン親子♪
ガクさん、今日も暑い中、三崎口駅から歩いていらっしゃいました、すっごいなー(^^ゞ
ゆーいちろーさんは、長男のゆーきクンを連れて参加してくれました。
薄曇りの中、しゅっぱーつ!
ゆーきクン、漕ぎ出して早々に「疲れた」を連発するも、カメラを向けるとご覧の通り(笑)。

今日も暑いので、ダイレクトに諸磯へ行ってシュノーケリング♪

初めてのシュノーケリングだったガクさんを、沢山のスズメダイが歓迎してくれました☆彡

ちなみにこちら、水深2メートルもあるかないかのところです。

三浦半島にもこんなカラフルなお魚がいるんですよ~♪

そんな様子に、シュノーケリング初体験のガクさんも、驚いている様子でした(^^ゞ

沖縄そばを食べたあと、えびか浜へGO!

諸磯では泳ぐことを恐がっていたゆーきクンも、お父さんと一緒に海の中へ・・・。

チョウチョウウオがいました☆

みんなで1日中海遊びを満喫できました。

クラブハウスに戻り、本日もスイカタイム(笑)。
ところが、またしても高宮たろー、スイカにがぶりついてしまい、画像はなし(^^ゞ
もうしわけございませーん!
みなさん、三浦半島は都心から1時間と少しのところにあります。
海遊びが出来て美味しいスイカを食べられる三浦半島で今年の夏は過ごしてみませんか~?
今日も良い1日でした♪

2016年最後のキャンプツーリング♪ (その3)

11月27日(月)

さすがに11月後半、初冬ということもあり、テントで寝袋に包まって寝ていても寒くて何度も目覚めました。
6時半ごろモソモソと起き出して、コーヒーを淹れていると、TAKAさんが起きて来ました。
TAKAさんは一番早く寝床についたので、
「何時ごろまで起きてたんですか?」
「結局、12時を回りました」
「えっ?そんな遅くまで・・・(笑)!?」
「そーなんですよー、焚き火の前から離れられなくて(笑)」
「それじゃあ(ギン爺とMTSさんは)まだ起きて来ませんねー(笑)」
TAKAさんとコーヒーを飲みつつ、朝飯の準備に取り掛かる。
7時半近くにギン爺が起きて来て、8時近くにMTSさんが起きて来ました(笑)。
ギン爺が「昨夜は結構酔っぱらっちゃってさー」と言うと、
「そーだよー、ギン爺さー、トイレ行くって歩き出してよろめいていたんだよー」
「焚き火に倒れ込むようなときもありましたよー」
「テントの中に入っても、なんかしゃべっていましたよ」
と一斉に言うと、
「まーまー、いいじゃないですか。楽しいんですからー」
とのこと。
そうこうしているうちに、残ったおでんはいい感じで温かくなり、
「鯛とアサリのパエリア風炊き込みご飯」と「具沢山だけど牛乳が足りなかったクラムチャウダー」のリゾットが出来上がりました。
pb271618
食後のコーヒーを飲んでいると、
「お尻に根が生えてしまったのか、動きたくない」
「ここ、良すぎー」
「まったりしちゃっているー」
と、口々に言い出し始めました。
撤収を開始したのは9時をだいぶ過ぎてからになりました(笑)。
本日のルートは、やはり北東の風が気になるところ。
海面は東から西の風を受けている様子。
すると、ギン爺とMTSさんが、
「三戸浜戻りでいいんじゃないですか?昨日教えてもらった漕ぎ方(横波・追い波)を試したいし」
とのこと。
いいですねー、その向上心(^^ゞ
準備も整い、潮が引いているのでみんなでカヤックを運んでスタート。
pb271630
磯づたいに漕ぎ出すと、
pb271639
こんな物体を目にしたので潜ってみました。
pb271644
いつもこのあたりを漕ぐときは沖だしで漕いで進んじゃいますが、こうやって磯づたいに漕ぐといろんな発見がありますね。
ちなみにこの物体は塩を作るのに海水を組み上げる管だったそうです。
宮川マリーナ近くから、城ヶ島の東側の安房(あわ)埼へ。
pb271649
ギン爺が「この斜め後ろからの波、このコンディションを漕いでおきたかった!」と叫んでいました。
その横でMTSさんも大きく頷いていました。
こうした向上心が次へと繋がるんです。
そんな感じで三戸浜までわいわい楽しく漕いで戻りました。
ギン爺、TAKAさん、MTSさん、ありがとうございます!
そして「自分に出来るのかなー」と思っていてまだキャンプツーリングに参加したことがない方、
ぜひご参加ください(^^ゞ!
道なき大海原を漕ぎ進み、手頃な浜を見つけてキャンプして、美味いご飯とお酒を飲んで横隔膜を刺激するように高笑いして過ごせば、月曜日からのきつい仕事もなんてことはないです(笑)!
次回のキャンプツーリングは、3月下旬を予定しています。
今回も良い2日間でした♪

夏を取り戻しちゃった☆

9月27日(火)

なかなかスッキリ晴れませんねー。
今月は雨が降らなかった日を数えた方が早いとか・・・?
しかも南の方には台風も・・・。
果たして今日はいかに・・・?
お越しいただいたのは、お友達コンビよーこさん&小雪さん、三浦デビューのひろのぶさん。
今日もまた干潮いっぱいの時刻と重なり、打ち寄せる波の間隙を縫うようにして出艇となりました(^^ゞ
が、そんな状況を海の神様は微笑んでくれたようで、
p9271372
お日様が顔を出しました♪
p9271373
「お~、晴れましたねー」
「朝は雨でも降りそうだったのに~」
と、笑顔がこぼれます☆
p9271384
やがて、真夏を彷彿させるくらいの太陽が照りつけてきます☀
三戸浜付近の土日は、シーカヤックやSUPはもちろん、ヨットやクルーザー、釣り船、貸しボート、など、ありとあらゆるマリンスポーツで賑わいます。
しかし、今日は平日で、ボク達しかいないような状況です☆
そう!夏日の大海原貸切状態♪
p9271403
うねりを交わしながら、諸磯に到着。
p9271420
ランチの沖縄そばを食べた後、ひろのぶさんとシュノーケリング♪
p9271424
かなり濁っていましたが、1匹だけスズメダイを見つけることが出来ました。
p9271426
気になる海水温ですが、ひろのぶさんもボクも海パンにラッシュガードで潜りましたが、全く問題ありませんでした(笑、多少個人差はあるかと思います)。
すると、陸で見ていた小雪さんも、よーこさんの「大丈夫?」と、心配をよそに海の中へ(^^ゞ
p9271431
あっ、よーこさんまでも・・・(笑)?
p9271445
「考えてみたら、週末は10月なんですね(笑)」
「そうだ(笑)」
「いやいや、夏を取り戻さないと(笑)」
などと言いつつ、
p9271454
真夏ような太陽が照りつける空の下、
p9271461
海遊びを満喫しました☆
p9271474
よーこさん、相変わらず背筋がピンとしててカッコイイ漕ぎでした、言うことありません(笑)。
小雪さん、高校生のとき以来の三戸浜はいかがでしたかー?ぜひオーシャンアンドスカイをよろしくお願いします♪
ひろのぶさん、初の三浦での漕ぎはいかがでしたかー?京急で1本で来られますから、ぜひまたお越しくださいね♪
今日も良い1日でした♪